Friday, January 06, 2006

サーフィンの歴史

サーフィンの歴史

世界で一番難しいスポーツの1つとして挙げられるスポーツ、サーフィン
一度、波に乗るともうやめられない。
それが、サーフィンである。

サーフィンの歴史について調べてみると、発祥の地はハワイである。
サーフィン界の長老デューク・カハナモクは、生涯海との情事を持ち続けた。
波は、彼の顔に微笑をもたらし、彼の胸に情熱を植えつけた。
その情熱とは、海に対する彼の愛情を出会った人みんなに分け与えるというものだ。
そのため、彼はどこでもサーフィンを携えて行なうのである。
1915年、デューク・カハナモクはクリアウォーター・ビーチでオーストラリア人にサーフィンを教えた。
彼は、東海岸にサーフィンを普及させた。
やがて、彼がワイキキでサーフィンを教えた者たちも、見知らぬ場所の波に挑戦するため旅立った。
こうしてサーフィンは、ハワイアンハートからアロハ・スピリッツとも世界に広がっていったのである。

1954年に始まったマカハ・インターナショナル・サーフィン・チャンピオンシップは、世界で初めて行なわれた、正真正銘の国際的なコンテストとなった。
現在サーフィン・コンテストで適用されている基準や方法は有名なマカハ・チャンピオンシップから生まれている。
ペルー、オーストラリア・カリフォルニアそして世界中のサーファーがマカハに集まり、国際的なコンテストの運営方法を自分の国へ持ち帰ったためだ。

サーフィンは、ノースショアにおけるプロコンテストが盛んになると共に、一般的なスポーツの世界においても成長を遂げ、独特の地位を確立した。
パイプライン・マスターズ及びワールド・カップなどのコンテストがテレビで放映されたことによって、サーフィンというスポーツが一般大衆にも普及していく。

今日のワールドシリーズの最終戦はハワイのノースショアである。
近代サーフィン発祥の地はワイキキ。
サーフィンの伝説は、ハワイから世界へと語り継がれていくのである。

No comments: