◇パドル力をつける
パドルリングはサーフィンにとってもっとも大事な基礎になります。
パドル力をつけることによって、より楽に波に乗ることが出来るのです。
海にいる時間の大半はこの、パドリングをしているのです。
パドリングが上達すると、波の下をくぐる(ドルフィン・スルー)際も、ボードにスピードがついていないと、簡単に波に押し戻されてしまいますし、結局はこのパドリングの技術の向上が後のサーフィンを楽しむ上で絶対不可欠と言っても過言ではないでしょう。
ただし、パドリングに使う筋肉は主に広背筋といわれる筋肉を使いますが、普段はあまり使われていない筋肉のため、なかなか思うようには上達はしません。
当然、時間がある方は毎日30分でも海に入りパドリングをすることをおすすめしますが、週末しかサーフィンにいけない社会人サーファーの方には、以下のようなトレーニング方法をおすすめします。
1.チューブトレーニング
チューブを使うトレーニングはとても効果的なトレーニングとして知られていますが、今はパドルリングが早くなるために必要な筋肉を発達させるトレーニングチューブも売っています。
チューブトレーニングは自分の時間のある時にできるので、普段時間のない方でもこの方法を使えば週末のサーフィンが調子良くなること間違いないです。
常日頃から、ピンポイントに広背筋を鍛えているため海に入っても今までよりも波に乗れた。
簡単にアウトまで出れた・・・ と感じるでしょう。
このようなトレーニングをしているサーファー非常に多く、こっそりトレーニングをしている人が結局はいい波に乗れるのです。
Friday, January 06, 2006
HOW TO SURF パドリング
投稿者 oneness 時刻: 9:43 AM
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment