Thursday, January 12, 2006

バリ・最高!


サーファーにとっての楽園・・・
インドネシア・バリ島



1年中サーフィンが出来るポイントとして世界中のサーファーから愛されている島国・・・バリ
4月~10月までの乾季の時期はクタレギャンウルワツ・エリアを中心とした西エリア。 11月~3月までの雨季の時期はサヌール・ヌサドゥア・エリアを中心とした東エリアに波をもたらすため1年を通してサーフィンが可能です。

バリの旅にはこの1冊を!
   ↓
サーフィング バリDVD

クタハーフウエイポイント(西側)

クタの目の前にあるのが、クタビーチハーフウェイポイント。
遠浅のポイントで初心者でも安心してサーフィンが可能です。
コンディションが整うと波もサイズアップしてインサイドではチューブになるビーチブレイク。
年間を通して、サーフィンが可能なエリアです。

〔ベストシーズン 4月~10月 〕

独立・開業を目指している人、必見!
    ↓




レギャンビーチ(西側)

クタビーチから少し北側に行くと、レギャンビーチがある。
こちらもビーチブレイクだが、クタやハーフウェイよりもワンサイズ大きく、コンディションさえ整えばパワフルな波が特徴。
カレントが少しきつめなので、要注意。
〔ベストシーズン 4月~10月〕





エアポートリーフ(西側)

クタリーフと並びクタに面したポイント。
レフト・ライト共にライディングが可能でポイントまではボードで行く必要がある。 水深が浅くハードなコーラルリーフなので中級者以上で波を完璧にメイクできる技術がある人でないと厳しい。
サイズが上がれば、波は極上のマシンガンブレイク!
〔ベストシーズン 4月~10月〕





クタリーフ(西側)

クタでのサーフィンでの修行を積み次に行きたいポイントの1つがクタリーフ。
エアポートリーフクタビーチの間に位置するリーフタイプのレフトブレイク。
ポイントまではパドルで行く方法とビーチでボートをチャーターする方法がある。
波質は良く、3~7feetのクラシックな波が立つ。
〔ベストシーズン 4月~10月〕

北海道・東北エリアページ

チャングー(西側)
クタからのアクセスも良く、波質も極上!
ポイントは全部で4つに分かれていて、サンドバー、リーフ、リバーマウスに立つ波は、リップ・カットバック・チューブ・エアリアルに最適な波である。
1~5feetの波がベスト。
ベストシーズン 4月~10月〕

東京ディズニーリゾート(R)

ウルワツ(西側)
世界のグーフィーポイントの中でもトップ8に入るほどの、極上のバレルが炸裂する。
バリ島最高峰のポイントとして、多くのトップサーファーがここを訪れる。
特に、5feet以上のコーナーでのバレルは、パーフェクトバレルである。
まさに、エキスパートオンリーのポイントなので、無理をせず崖の上に立つワルンでお茶をしながら、トップサーファーのサーフィンを見るのもいいだろう。
〔ベストシーズン 4月~10月〕

楽天トラベル 海外航空券予約

メドゥイー(西側)

ボトムは玉石でレフトブレイク中心の波で比較的イージーな波なのでロングライドが可能な事で有名なポイント。
波は厚めなので、初心者からエントリー可能。
1~6feetがベストで、クタからは距離があるので朝早く出るか・泊まりで行くのがベスト。

バリサーフポイントの紹介と
バリニーズ&ジャパニーズサーファーのセッション特集
バリ最高!!ドゥア(2) DVD

〔ベストシーズン オールシーズン〕

クラマス(東側)

最近メジャーになったライトオンリーのリーフブレイク
早朝のハイタイド時が狙い目で、頭~ダブル位からチューブになる
海底は浅い
うねりに敏感で、クオリティーの高い波がここの魅力である。
〔ベストシーズン 3月~4月・10月~12月〕




ヌサドゥアリーフ(東側)

雨季にあたる10月~3月がベストシーズンでサイズは2~8feetの波が立つ。
ヌサドゥアリゾートエリアに位置し、ポイントまではカヌーをチャーターしていくのがベストである。
ビーチから見るとさほどサイズがないように見えるが、いざ沖に出てみるとパワーがあるチュービーな波が中心である。
中級者以上のポイントで、度胸のある人はトライして見てください。
私は、ここで1本目のセットに乗ってワイプアウトして死にかけました・・・

〔ベストシーズン 10月~3月〕

サヌールリーフ(東側)
バリの東側に位置し、雨季のシーズンに本領を発揮し3feet以上でスーパーチューブが炸裂する。
ロングライドが可能だがインサイドはかなり浅いので要注意。
私はここのインサイドで、サーフボードをがっつりクラッシュしました。
〔ベストシーズン 11月~3月〕

サヌールシークレット(東側)

サヌールリーフの北に位置するのがビーチブレイクのサヌールビーチ。
シークレットという名前だが、ポイント自体はかなりポピュラーなポイントである。
コンディションが整うと、かなりパワーのある波が立つ。
初心者からエントリーが可能で、1feet~5feetがべスト
〔ベストシーズン 11月~3月〕






〔 勝手にバリ・フード・ランキングベスト3 〕

1位・・・ナシゴレ バリ風焼き飯の事。味は最高においしい 
2位・・・ミーゴレン バリ風焼きそばの事。
3位・・・チャプチャイ(野菜炒め)それとビンタン(ビール)も忘れすに

BAKSO・AGUNGの屋台も最高です!

小腹がすいたときにはバクソの屋台。 

・バクソとは肉団子と春雨のはいったスープの事で、サーフィンした後にビーチで食べるバクソは最高!  値段は大体RP3,000(約40円)と安い!!

No comments: