Tuesday, January 24, 2006

アラモアナ

・ALA MOANA BEACH (中級者~上級者向け)

ワイキキビーチから海に出て、右側に位置するポイント。
ビーチパーク内は、駐車場・売店・シャワー・トイレなどの施設も整っているため、人気の高いポイントである。

音楽を聴きながらサーフィンを
     ↓
iPOD 4G用ウォータープルーフケース+ヘッドフォンセット

・Tennis courts point

海に向かって一番左側の波で、私の一番お気に入りのポイントです。
基本的に、ライト・レフト共にライド可能ですが、ライトはサイズが上がるとピークからチューブになるほどパワフルで掘れたな波が中心です。
海底はコーラルリーフで浅いため、怪我には十分に気を付けてください。

ANDY IRONS

・Consessions

アラモアナビーチのちょうど中央に位置するポイントで、ライト・レフト共にライドは可能で、特にライトの波はショルダーの張った良い波が特徴的でリップをするには適した波である。
ボッコン・ボッコンリップを当て込めます。

テニスコートと同様に、ローカル色の強いポイントのため、ハワイアンのサーファーには常に敬意(respect)を払う気持ちを忘れずに。

ここの波はレフトの波よりも、ライトの波が良くかなりロングライドが可能な波で、多くのサーファーに人気の高いポイントです。
ただし、サイズが上がるとローカルセッションになるため、ある程度技術がないとなかなか波には乗らせてもらえない。
ゆえに、中級者以上のポイントです。

JAM 2 ジャム2

・Big right

ビーチから見るとconsessionsに向かってブレイクしてくる、ライトの波が中心のブレイクポイント。
ここの波は、ピークの時点からかなり掘れている波が特徴で波のブレイクが速くサイズが上がると、マシンガンブレイク(ライトチューブ)が炸裂します。
テイクオフを完璧にすればあとは、チューブインみたいな感じです。
ただし、海底がかなりシャローなため中級者以上のポイントとなります。

ハワイの波に負けないパドル強化に
これは間違いない!
   ↓ 
パドル筋を鍛える画期的トレーニンググッズPADDLE.UP(パドルアップ)

No comments: