サーファー吉田拓摩のサーフポイントの選び方
さて、今日はどのポイントでサーフィンをしようか?
まず、初心者であれベテランであれまず最初にする事といえばコンディションの確認だ。
波の状況とか人の数とか・・・
状況を見極めることが重要になる。
基本的に、一気に崩れる波は良くない。
左右どちらかに割れる波が良い波になる。
それからゲッティングする時の、パドリングをする位置だ。
普通は白波には向かって行かずチャネルを探す。
チャネルとは、波のブレイクポイントを外れた穏やかな所だ。
そこを探し穏やかになったらゲッティングを始める。
チャネルからアウトに出ると、体力の消耗を減らし人の邪魔にもならない。
特に波の大きい日はチャネルを探さないとなかなかゲッティングが出来ないので
まず最初にチャネルを探すべきである。
次に、海に出たら海岸に目印を付けて置く。
アウトに出ると自分がどのポジションにいるかが解らなくなるので、目印を付けた波の場所が分かるようにするために、波を見つけたら振り返り目印を探す。
例えば、公衆電話とか車でも位置が分かればいい。
ビーチから見るよりも、実際に海に入ると波の状況がわかるので常に変化する波に対して、目印をつけておくのは重要である。
また、海は潮の変化・風の吹く向きや強さも変わるため、常に同じ場所でブレイクするとは限らないので、臨機応変にポイントを選ぶ事が大事です!
Wednesday, February 01, 2006
ポイント選び
投稿者 oneness 時刻: 5:55 AM
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
1 comment:
emm. luv this :))
Post a Comment