Saturday, January 05, 2008

波次第で使うサーフボードを選ぶ

サーフボードの選び方

波のコンディション(大きい・小さい)などにあわせてサーフボードをチョイスすることは非常に重要なことであると思う。
私は幸運にも海の近くに住んでいるため、朝起きたらまず波を見て、その日に乗るサーフボードを選ぶ。
現在ショートボードを4本(5‘10・5‘11・6‘1・6‘6)持っているが波の種類にあわせて乗り分けている。

どのサーフボードも私にとっては調子の良いサーフボードには変わりはないが、波にマッチしたサーフボードを選べれば、その日を最大限に楽しめる。
波の特徴などは、パワーがある波・力が無い波などなど・・・色々だと思う。
波の小さい日に、薄くて短い板に乗っても浮力が無いのでテイクオフするのもやっとなんて事もよくある話だけど、浮力のある板に乗ると思いのほか調子が良くて!
誰も乗れてないのに、なんであいつは乗れているんだ?
なんて海に入っているとよくある事だと思うんだけど、やっぱりその波にあったサーフボードを選ぶって事は、本当に重要なことなんだと思う。

でもサーフボードって結構、値段が高いから・・・
なかなか何本ものサーフボードを所有するのは難しいと思うけど、俺なんかは友達のサーフショップの友達に色々とサーフボードを借りて乗ってみるとか・・・
とにかく、波にあわせてサーフボードを変える事はサーフィンの上達には欠かせないことは間違いないことである。

1 comment:

三上タイキ said...

俺もその日のコンディションに合った板でskiingしてます。
まちがいないね!
贅沢だよ。
「どのコンディデョンにも合う1本ください」
って言うお客さんよくくるけど
「そんなのない」って言うもんね。
人によっても好みはそれぞれだしね。