Friday, January 06, 2006

HOW TO SURF テイクオフ

1.TAKE OFF

初心者の方が最初に苦戦するのがテイクオフである。
はじめはインサイドのスープの波で練習し、乗れるようになってきたら徐々に沖に出て本格的なテイクオフを始めてください。
最初はなかなか、サーフボードの上に立てないと思います。
海に通うようになって、大体3~5回目で板の上に立てるようになったら、あなたはかなりセンスがいいと思います。


テイクオフにおいて、一番重要な事は波を待つポジショニング・パドリング力・そしてテイクオフをする際のタイミングです。
最初のうちはどの波も同じように見えると思いますが、実は違うのです。

うねりの向きや風向き、海底の地形によって波は形成されますが、海に入る前に必ずカレントはどっちに流れているか? どの辺りで波が割れているかを確認してください。
大抵はうまいサーファーがいる近くが波のピークだと考えて下さい。

まずはアウトサイドで波待ちを行い、沖から来た波をキャッチして自分の進みたい方向に目線を合わせ、サーフボードの中心のちょっと前を腕立て伏せをする感覚で瞬時に立ち上がってください。 これがテイクオフです。
サーフボードの中心に前足、デッキ部分に後ろ足を置き姿勢は低めにとり、バランスを取りながら目線は常に先を見ること。
下を向いたりするとサーフボードが失速したりパーリングしたりするので、目線は常に進みたい方向を見る。  
これがポイントです。
イメージできましたか?
繰り返し練習することによって、すぐに出来ると思います。
ここまできたら、あなたはサーフィンの虜になってしまうでしょう。

九州・沖縄エリアページ北海道・東北エリアページ

No comments: